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さつまいも

旬の野菜パート5

本日は【さつまいも】!!

さつまいもには食物繊維が多く含まれるので、腸の状態を整えたり便秘予防に効果が期待できます。
さつまいもの持つ「セルロース」という食物繊維は、血液中のコレステロールを抑制したり血糖値をコントロールする用があり、生活習慣病の予防によいとされます(^^)/

また切ったときに出る乳白色の液体は「ヤラピン」という成分で整腸作用があるといわれます。
ヤラピンは加熱しても減少しにくく、便秘予防に効果があると言われています♪

そして、ビタミンCも含まれ、加熱しても損失しにくいのがポイント。
含有量は特別高いわけではありませんが、さつまいもは一度にたくさんの量を食べられるので、

免疫力アップや風邪予防によいです(^^)/

★期待される効能★
便秘予防、風邪予防、高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防

★美味しいさつまいもの見分け方★
皮に張りがあり、均一な色をしているのがよいさつまいもです。
傷やシミ、シワがあるものは避けたほうがよいでしょう
表面に蜜が浮いて固まっているものは糖度が高いといわれますよ♪

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