エクササイズバレエストレッチ

バレエストレッチ「バーを使ったレッスン」

こんにちは♪
バレエストレッチトレーナーの『堀 じゅりな』です!!
前回は『ごろ寝バレエレッスン』の仰向けに寝ながら行うプリエについてお話ししましたね^ ^
今回は、バーを使ったレッスンを紹介したいと思います!!

【バレエストレッチ&バーレッスン】
初心者向けの基礎バーレッスンを中心で進めていきますので、
未経験でも無理なくレッスンが出来ます。
体幹強化・バランス感覚・柔軟性・代謝を良くしてスリムダウンを目指す内容です!!

【タンデュ】
「 緊張させる・張る・伸ばしきる」という意味です。
発音によっては『トンデュ』『タンジュ』と聞こえる事もあります!

『前・横・後ろいずれかの方向に脚を出し、
足裏で床を擦るように出し進め、
脚をつま先まで伸ばしきる動き』をしていきます。

タンデュの効果
・足先を美しく使うためのトレーニング。
・足裏の筋肉、腓腹筋(ふくらはぎ)

タンデュのやり方
1・1番ポジション(踵と膝をつけて股関節から外旋にして、つま先と膝は同じ方向にし)立つ

2・重心は軸足に置き、両内腿どうしは引き付けあったまま、動足をズズズと擦り出すように前に動かす

3・かかとを先行させて足をさらに前に擦り出していく。この時、内腿どうしは最後まで離さない意識でいる

4・動足が前に出るにつれ、かかとが最初に床から離れる。(が、足裏の他の部分はまだ床についている)

5・さらに動足を前に進めるとかかと位置が徐々に高くなるが、足が伸びきる一歩手前まで足指の付け根部分と足指は床から離れない(ドゥミ・ポワントの状態を通過)

6・脚を伸ばしきる最後の段階で、足指の付け根→足指の裏が徐々に床から離れていく。つま先だけは床から離さず、足首・足指含め脚全体をしっかりと伸ばしきる。

7・1~6を逆回しにして1番ポジションに戻す。

ポイント
・足の指まで床をこするように動かす
・つま先までしっかりと伸ばす
・ひざが緩まないように足をピンっと張る

タンデュの注意点
軸足も動かしている足も、両方のひざは伸ばしたままです
ひざが緩まないように注意しましょう!!

【エクラ】はパーソナルトレーニングです!!皆様のペースで無理なく一緒に頑張って行きましょう♪
☆ホットペッパービューティからのご予約
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【バレエストレッチ&バーレッスン】
☆初回価格 60分 ¥5,400

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