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ビタミンの働き

皆さんこんにちは☆

クリスマスやら忘年会で余計な脂肪をため込んでいませんか?

どうしても飲み会に行くとついつい楽しくて食べすぎてしまったりしまいますよね。

そんな時はお水を飲むことはもちろんですが、
糖質や脂質の代謝を助けてくれるビタミンB群を摂取することがおすすめです。

【ビタミンB群の主な働き】

◎ビタミンB1糖質が分解されて、エネルギーとなる過程で必要になってきます。
(含まれている食べ物:豚肉、ナッツ類)
◎ビタミンB糖質、脂質、たんぱく質が分解されエネルギーとなる過程で必要になってきます
(含まれている食べ物:豚レバー、牛レバー、鶏レバーなど)
◎ビタミンB12タンパク質の代謝にかかわる。不足すると免疫機能の低下、女性はホルモンのバランスが崩れなすくなります。
(含まれている食材:まぐろ、かつお、バナナ)
◎ナイアシン糖質、脂質、たんぱく質の代謝の補酵素として働く。アルコールの分解に必要
(含まれている食材:カツオ、レバー類、落花生など)

その他にも、ビタミンB群に該当するものもありますが、今回は主に糖質や糖代謝にかかわるものを主に紹介させていただきました。

たくさん食べたりする機会が増えるこの季節なので、ぜひ意識して摂ってみてくださいね。

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