加圧トレーニング

ヨガポーズの紹介―猫のひねりのポーズ

「肩こりがひどい」「お腹のたるみやくびれがなかなかできない」と気になるお悩み。
今回はくびれと肩凝りの一石二鳥のアーサナの【猫のねじりのポーズ】を紹介します。

【効果】

◆肩の凝りの解消
◆肩甲骨周りをほぐす
◆くびれを作る

【ポイント】

◆手の届きにくい、肩甲骨の間に凝り固まった筋肉を伸ばす
◆体重をかけるので、力要らずで簡単にストレッチできる
◆布団の上、じゅうたん、畳の上でもできる
◆胸全体も開いて、呼吸が深くなり胸が軽くなる

【やり方】

① 四つん這いの姿勢から、右手を胸の前に出して左の腕を肩の下に入れます。

Yoga1
Yoga2

②頭と右肩~右腕全体を床につけて、上半身をツイストします。

Yoga3

③ 次に左手を後ろに引くように手をあげます。
ゆっくりと深呼吸を5回します。

Yoga4

④ 反対側も同様にします。再び四つん這いの姿勢に戻って左手を胸の前に出し、右の腕を肩の下に入れます。

やり始めに難しい、痛い、辛いと感じる方は、無理のない範囲で徐々にポーズを深めていくようにして下さい。胸が床に十分に落とせるようになる頃には、肩周りや背中が楽になったと感じる方が多いポーズです。

ぜひ、ご自宅でお試しください♪

【Yoga instructor : Yun】

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