ヨガ

ヨガポーズの紹介-梅雨時期

こんにちは!
梅雨入りして体調を崩されてしまっている方も多いのではないでしょうか、、?

梅雨の時期は大気の冷えや湿気などの影響で、心身共にバランスが不安定になりやすいです。
そのため、体を冷やさないこと、食あたりをおこさないように、食物はできるだけしっかりと火を通し、調理することをお勧めします。

また、消化力が不安定になりやすいので、白湯を飲んだり、消化薬となるスパイス(生姜、シナモン、カルダモン)
そして、消化の良い食べ物を摂取するように心がけましょう。

しかし、梅雨の時期は悪いことばかりではありません。
心身をゆっくりと休息させ、体内浄化を計るのに良い季節です。
梅雨の時期は活動ペースを少し遅くし、身体の機能の調整に充てることにより、次にやってくる夏を元気で過ごせるようにする為の準備期間にすると良いかもしれませんね^^!

最後に消化力をあげてくれるヨガのアーサナについて紹介いたします!

ヨガマットの上でも、オフィスでもできてしまいます!

アルダマッツェーンドラーサナ
半分の魚の王のポーズ

【アルダマッツェーンドラーサナ】「半分の魚の王のポーズ」

【効果】
・脊柱神経の活性化
・内臓全体を刺激し体調不良を整える ⇨消化不良・便秘・糖尿病など
・ウェスト引き締め

【ポイント】
・骨盤(仙骨)をしっかり真っ直ぐに立たせる ⇨立たない場合はブランケットで安定させる、脚を組まない等
・背骨は真っ直ぐ上に ⇨体幹を使い背骨を上に引き上げる
・背骨全体で均等にツイスト ⇨外側のお腹の筋肉、腹斜筋を使いツイスト、吐く呼吸でツイストを深める

自分のペースで6月後半も乗り越えましょう!

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