加圧トレーニング

二の腕を引き締めるための方法

こんにちは。トレーナーの奥村です。

今回紹介するのは、二の腕を引き締めるための方法です。
二の腕が太いとより太って見えてしまいますし、細く引き締まった二の腕をしていればそれだけで痩せて見え、ノースリーブや半袖の服もオシャレに着こなすことができます。

知っているのと知らないのでは大違いで二の腕を引き締めるための基礎知識をまずはつけていきましょう。

筋トレすると力こぶもりもりのマッチョにならない?という心配はほぼ必要ありません。
女性はホルモンの関係で筋肉は増えづらく、むしろ引き締まっていくので、適度な筋トレは二の腕引き締めのためには欠かせないんです。

きちんと筋トレを行うことで、必要な筋肉がつくと…
・二の腕のたるみがなくなり引き締まった印象になる
・代謝が上がりリバウンドしにくくなる
・先に筋トレをしておくことで有酸素運動でより脂肪燃焼しやすくなる
など、メリットはいっぱい!筋トレは男性のものというイメージは捨てて、
二の腕を引き締めるためのトレーニングをきっちりやっていきましょう。

二の腕を引き締めたいなら「上腕三頭筋」を鍛えるべし

二の腕で特に気になるのが、いわゆる振り袖肉。体幹がわ、二の腕の下のたるみなのではないでしょうか。
ここを引き締めるのであれば、まさにその部分にある筋肉、「上腕三頭筋」を鍛えるのが大切になってきます。
上腕三頭筋は、ひじを後ろに引くときや、腕全体をうしろに持っていくとき、ものを押さえつける動作、腕を頭上に上げるときなどに使います。
こうして見てみると、そんなに日常生活で常にするような動作ではないですよね。

だからこそ、上腕三頭筋しっかり鍛えて二の腕引き締めにつなげていきましょう。
ちなみに、力こぶの位置、二の腕の外側にあるのが上腕二頭筋。こちらは日常生活で比較的使うので筋肉がある場合もありますが、
運動不足や二の腕の外側もぽこっと脂肪がついている場合、バランスよく鍛えていくのが大切です。

それでは二の腕を細くするレーニング方法をご紹介します。

①手にダンベルをもちます(1キロほど)
②足は肩幅に開きます
③上半身を斜め45度に倒します

④肘を曲げて背中に引きます
⑤肘を高いところでキープしたまま肘から下を伸ばしていきいきます
⑥伸ばしきったら少しだけ肘を曲げて戻しましょう

必要回数
20回✖️1回
15回✖️1回
10回✖️1回

・注意点
肘が外側に離れていかない
肩が上がらない
背中を丸めない
二の腕を引き締めてノースリーブやキャミソールで夏を楽しみましょう!

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