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旬の食べ物パート3【ごぼう】

旬の食べ物パート3
食物繊維が豊富【ごぼう】を紹介致します(^^)/

 

ごぼうの効能
便秘改善
高血圧予防
がん予防
心筋梗塞予防
脳梗塞予防
動脈硬化予防
風邪予防
貧血予防

ごぼうの見分け方
弾力があって太さがある程度均一で、先端が緩やかに細くなっているものがよいごぼうです。
ひげ根は少ないほうがよいでしょう。土が洗われたものも売られていますが、土付きのほうが風味がよくて日持ちもしますよ( *´艸`)
表面にひび割れや黒ずみがあったり、先端がしおれているものは避けましょう。
一般的なごぼうは、太すぎると中にス(空洞)が入っていることがあります。
ただし、「大浦ごぼう」や「堀川ごぼう」などの品種では太くてずっしりしたものが良品です

保存方法
乾燥に弱いので、土付きのものは新聞紙で包んで冷暗所に立てて保存します。
ただし夏場は傷みやすいので適当な長さにカットして水洗いし、ラップに包んで冷蔵庫の野菜室に入れたほうが安心です。
使いかけのものもラップに包んで冷蔵庫の野菜室に入れます。
土付きは1週間程度、洗ったものは23日に使いきりましょう。
量が多くて使い切れないときは、ささがきにしたものを軽くゆでてしっかりと水気を切り、保存用袋などに入れて冷凍すると長持ちします。

食べ方
ごぼうの風味やうまみは皮の部分に多く含まれます。そのため
皮はむくのではなく、タワシや包丁の背で軽くこそぐ程度にするとよいでしょう。
また、ごぼうを水にさらすと水が黒くなりますが、これはごぼうから流出したポリフェノールによるものです。
水にさらさずそのまま調理したほうが栄養分をしっかり摂れます。
ただし白く仕上げたい場合は、変色を防ぐために酢水にさらしましょう。

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