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疲れや、めまいに鉄分補給

本日は、女性に特に必要な「鉄分」についてです!

そもそも、貧血とは血液中のヘモグロビン濃度が低下した状態のことを言います。

女性は生理があったり、ホルモンバランスが崩れやすいので
積極的に鉄分を補給したいものですね(^^

ただ、鉄分にもヘム鉄非ヘム鉄があります。

◎ヘム鉄の方が体に吸収されやすいので積極的に摂りましょう♪
なんと非ヘム鉄より吸収率が56倍高いとも言われています。
お食事であれば、レバー類、赤身肉、魚介類多く含まれています。

◎非ヘム鉄は、大豆類、ほうれん草、小松菜、切り干し大根等に多く含まれています。
また葉酸が含まれている食品もあり、赤血球の合成に必要になります。
しかし、食べすぎると胃腸や腸管を荒らし、悪玉菌のえさとなってしまうこともあるので要注意!
※一概にも言えませんが、お通じが黒くなってしまっていると鉄分がが吸収されて排出されてしまっている目安になります。

そして、鉄はビタミンCと一緒に摂取するのが効果的です☆

野菜だとピーマン、パプリカなどが多く含まれます。

お肉料理にピーマンを加えるのも良いですね!

日々お食事もバランスよく摂ってこの冬を元気に乗り切りましょう

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