加圧トレーニング

里芋

旬の野菜パート6

今回は【里芋】の事についてご紹介したいと思います!!
里芋は貯蔵性がよく1年中出回っていますが、秋から冬にかけてが旬です♪

★里芋の期待される効能★
便秘改善、高血圧予防、心筋梗塞予防、脳梗塞予防、動脈硬化予防♪

里芋のぬめりは「ガラクタン」や「マンナン」という成分によるものです。
ガラクタン免疫力を高めたり、血中のコレステロールの抑制、便通をよくする働きがあるとされます。
マンナン便秘予防や糖尿病予防などに効果があるといわれていま( *´艸`)

また里芋には体内の余分なナトリウムを排出して血圧の上昇を抑えとされる「カリウム」も豊富で、
造血作用のある葉酸や肌荒れによいとされる「ビタミンB6」も含まれています。

★里芋の選び方★
ふっくらと丸みがあって変色や傷がなく、泥付きのものが良品です(^^)/
皮は乾いているものよりも湿り気があるほうが新鮮で、お尻の部分がやわらかいものは傷んでいたり、鮮度が落ちている可能性があるので注意しましょう!!
また皮にひび割れがあるものは風味が落ちていることがあります!

★調理方法★
煮物、揚げ物、汁物、コロッケ、衣かつぎなどにお勧めです(^_-)-

皮をむくときは頭とお尻を5mmほどカットして、残った皮を縦にむいていくと楽にむけます。
皮をむくのが面倒なら、里芋をラップで包んで電子レンジで加熱すると簡単に手でむけます!!

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