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美容対策にも!沢山食べても低カロリー『白菜』の魅力

冬の定番野菜のひとつともいえる白菜。
白菜には、実はダイエットや美容をサポートする栄養素が含まれているのをご存じですか?

野菜の中でも、白菜は特にカロリーが少なく丸ごと食べても140~210kcalです。
なんと、おにぎり1個のカロリーとほぼ同じか少ないカロリーなんです!

糖質をできるだけ控えたい場合は、キャベツより白菜を選ぶと糖質量を抑えることができます。

白菜の主な栄養素は、ビタミンCやミネラルのひとつであるカリウムや食物繊維も多く含まれています。

☆ビタミンC
コラーゲンの生成を助けたり、メラニン色素の沈着を防ぐといわれているので美肌づくりをサポートしたりシミを予防したりするなど美肌効果が期待できます。
また鉄の吸収のサポートをしてくれるので、生理などで貧血になりやすい女性におすすめの栄養素です。
さらに活性酸素の発生を抑え、老化を防ぐ抗酸化作用でも注目されています!

☆カリウム
カリウムは、食塩の余分なナトリウムを尿として排泄させる働きがあり塩分の摂り過ぎを調節するうえで重要な栄養素です。
外食や調理済み食品は味が濃く塩分が多いものがありますが塩分を摂り過ぎると手や足などにむくみを起こしやすくなるので要注意!
カリウムは水分代謝を促進してくれることからむくみ対策への効果が期待できます♪

☆食物繊維
便通を整えて、便秘を防ぐために欠かせないのが食物繊維。
多くの日本人が不足気味ともいわれ、積極的に摂取するのが勧められる食品成分です。
食物繊維は、腸内の善玉菌のエサになるので善玉菌が多く含まれる発酵食品(ヨーグルト、納豆、キムチなど)と一緒に食べると、腸内環境を整える相乗効果が期待できます♪

今の時期に食べる機会が増える鍋物に欠かせない野菜といえば白菜ですよね!
美容対策になる成分が3つも含まれている白菜を積極的に摂取しましょう!

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