むくみ加圧トレーニング

むくみの原因

現代人は、生活習慣の中に大きなむくみの原因を抱えていると言われています。
それは、運動不足、睡眠不足、偏った食生活、ストレスなどです。

また職場環境においても、長時間座ったまま、立ちっぱなしの仕事の方など長時間同じ姿勢でいることが、むくみの大きな原因となります。

男性よりも女性のほうがむくみやすい

多くの女性が足のむくみで悩んでいますが、なぜ男性に比べて女性はむくみやすいのでしょうか?

人間は重力の影響でどうしても足に血液が溜まりやすいという人体構造上の問題もあるため、
女性に限らず男性でももちろん足はむくみます。
しかし女性は男性と比較して、筋肉量の差やホルモンの影響等、いろいろな原因が重なり
足のむくみが出やすいということがいえます。

足の筋肉量が不足していると重力によって足に溜まった血液が心臓に戻りにくくなる上に、
長時間に渡り足を動かさずにじっとしていると、血液を心臓に戻す筋ポンプ作用が働きません。
すると、さらに足に血液が溜まりむくみが慢性化します。

足のむくみ予防には

1.足を動かす(エクササイズやマッサージなど)
足のむくみ予防には、足を動かしたり、足のふくらはぎをマッサージしたりしてうっ滞した足の血液を心臓に戻すことが必要です。

2.着圧ソックスを着用する
足を圧迫する[着圧ソックス]を着用することは、うっ滞した足の血液を心臓に戻しやすくしてくれるため、むくみ解消に有効です。

——————————————————————-

「下半身だけが太い」「顔の輪郭がスッキリしない、顔が大きく見える」など、特に女性の場合はこのような悩みを抱えている方も多いことでしょう。

太った!と思っても、実はそれが「むくみ」が原因であるケースがあるのをご存知でしょうか?
特に肥満気味の方は、よりむくみやすい傾向にあります。

また、太ったからと言ってダイエットにも注意が必要です。それは無理なダイエットは筋肉量が減ってしまうため、
むくみを助長してしまい、むしろ太って見えてしまうこともあります。
痩せるために脂肪を減らすことも大切ですが、その前にむくみ対策をしっかりと行うことがより重要なのです。
女性がむくみやすい理由は、男性と比較した場合、運動する習慣や機会が少ないこと、
また筋肉があまり発達していないことで筋ポンプ作用が弱いことが原因として考えられます。
また女性ホルモンの影響で血管が拡張しやすくなるため、その分むくみが出やすくなります。

そしてヒールの高い靴を履いていたり、身体を締め付ける下着や衣服を身につけているなどの影響もあります。

顔のたるみもむくみが原因

女性ならば、加齢と共に特に気になってくるのが「顔のたるみ」ですが、この顔のたるみ
の原因は、加齢だけではなく「顔のむくみ」も原因の一つであることをご存知ですか?
慢性的なむくみは、代謝の低下を引き起こします。すると皮下脂肪がどんどん溜まっていきます。
この皮下脂肪は非常に燃焼しにくいため、こちらもたるみの原因となってしまいます。
顔のむくみ&たるみは、見た目にも太った印象を与えてしまうばかりでなく、老け顔や不幸顔といった雰囲気を出してしまいます。
この嫌な顔のたるみを予防する意味でも、顔のむくみの原因を理解し解消するようにしていきましょう。

高齢者にむくみが多い理由は、歩く習慣が少なくなり足の筋肉が弱っていたり、加齢で皮膚のハリが無くなることが関係しています。

しかしすべての女性や高齢者にむくみが起きるわけではありませんので、むくみやすい人は、
以上で説明した要因の他にプラスしてそれなりの原因を持っているといえます。

★──────────────────────────────☆
トータルビューティサロン エクラ
東京都港区六本木4丁目10-3 第V大栄ビル5F03-6721-1762
お電話からのご予約TEL:03-6721-1762
Line@からのご予約 @rcu8949y
★──────────────────────────────☆